ライター:NAOのブログ

amazon

お気に入りのバンド~the Hiatus

夏から秋にかけてバンド系フェスが盛況ですが、ラインナップを見ても知らないバンドばかりで、なかなかついていけない管理人です。

若い子がやっているいいバンドは沢山あるのだろうけど、変なバンド名とか、歌詞をやたら詰め込んでるとか、ボーカルが不思議ちゃんとか、ナヨナヨしている雰囲気とか、おっさんはなかなかついていけません笑

そんなこんなで、ここ最近グッとくる国内のバンドはなかなか見当たらず、先月ニューアルバムが出た、the Hiatus(ハイエイタス)が現在お気に入りです。

どのへんが良いかというと、TOEのドラマーとしてもおなじみ、柏倉氏の手数の多いドラミングですかね。

ドラマーが忙しいバンドは好物です。あと、ボーカルの細美氏の声質も変わらず良くて好きです。

テクがあって上手いし、ピッチも正確だし、 ロックしてるし、なにより自分と世代が近いバンドはとにかく安心です笑

TOEもELLEGARDENも初めて聞いたとき驚いたことを思い出します。

ELLEGARDENについては、もう15年前くらいでしょうか。当時仲良くなったバンドやってる千葉方面に住む女の子が、「インディーズですごいバンドがいる」といって聞かされたのが最初。

その後すっかり有名になられて・・笑

TOEを聞いたのは、行きつけのバーで客がかけてたのを聞いたのが最初だったかな?TOEメンバーの中にはバンドとは別に職業をもっているというのが印象的だった。

↓はhttp://ototoy.jp/で公開されたインタビューからの引用。

好きな事を好きなようにやるために、CDが売れても売れなくても、生活には影響ないというカタチを作る為に仕事をしてます。そもそも自分達のやっている音楽を、世間一般の人がみんな好きになるわけはないと最初から思っているし、もともとバンドの活動でお金が入ってくる事にあまり期待してない(笑)。入ってくる分にはなんの問題もないので、とてもラッキーです(笑)。

ミュージシャン一本で飯が食えればそれはそれで凄いのだけど、このご時世、ミュージシャンがなかなか飯が食えない時代ではあるし、こうゆうスタイルのほうが、自分のやりたい音楽ができて健全かもしれないな。

レコーディングも昔に比べて安価でできるし、宣伝も配信も自前でネットでできるしね・・。

ということで、長くなりましたが、The Hiatusのお気に入りの曲をおくつかご紹介。

まずは先月出たアルバム 「Hands Of Gravity」の曲。

次は、こちらは1stアルバムの曲。メロディがいい!一番好きかも。

次は、 4th Album「Keeper Of The Flame」より。

1:58あたりから始まる、シーケンスフレーズがかっこよい。夕方あたりに屋外で風を受けて聞きたい。

2nd EP 「Hatching Mayflies」より。当時有線でやたらかかってたような気が。女子ウケしそうな美メロ。

1:49から始まる変拍子とベースがかっこいい。

他にも良い曲あるけど、アルバムごとに必ずあたり曲があるのでは?

素晴らしいです。

| ライター:NAO | カテゴリー:バンドネタ