ライター:NAOのブログ

追悼~Princeの死は衝撃でした・・

またもや追悼タイトルが並んでしまいました・・。

Prince死去のニュースは、4/22(金)の夜中にFacebook経由で知りました。

あまりの衝撃でその日は全く眠れず・・。

そして、明けて土曜日には火葬されたことにも驚いています。

筆者がPrinceを知ったのは14~5才ですかね。

全盛期のセクシャルな楽曲&パフォーマンスを嫌う人も多いが、自分の場合は、ポップスターとしての魅力だけでなく、ギタリストとしてのPrinceに魅力を感じてました。

好きな曲も時代ごとにいろいろあるけれど、2014年からここ最近までの、Prince & 3rdEyeGirl名義の作品&パフォーマンスはかなりお気に入り。

このサイトのギタリスト”Ptince”のかっこよさを知ってもらいたくて、ブログで何度か取り上げてます。

ただし、Prince は著作権侵害に厳しく、youtubeの動画などはすぐ削除されてしまうのだが、今回は、まだアップされている素材の中から、Princeの”シンプルでかっこいい”ネタをいくつかご紹介。

あと、今回のニュースでいろんな人から質問されたのだが、Princeを知らない人が多いのが非常に残念でしたね・・。

大ヒットしたアルバム「Purple Rain」のシングル曲。

大好きです。

イントロのオクターバーを使用したギターの激しいフレーズがかっこいい。

そして良く聴くと、この曲はベースの音が入ってません。

そしてさらに、この曲のメインメロディは2つだけ・・というシンプルさにも驚きデス。

ちなみに、同じく大好きなJimi Hendrixの代表曲、「Purple Haze」もメインのメロディは2つ。

この2曲にについては、「どうしてこんなアレンジを思いつくのだろう?」という、強烈な印象がある。



この曲の場合は、メインメロディが3つ。

Princeはシンプルでかっこいいのが魅力ですね。

「シンプル」というのは大事だと改めて感じます。

オリジナル曲をやっている方はぜひ聞いてみてくださいな。

あと、個人的には、メジャーキーのポップで能天気な曲は実はあまり好きではないのだが、PrinceやJimi などがポップな曲をやっても、さほど能天気な雰囲気はでず、どちらかというと優しさや柔らかさといった要素を強く感じて、素直に聴けてしまう。

言葉で表現するなら「ブルージー」でしょうか。

PrinceもJimi Hendrixも、歌い方やメロディ選択の根底にそれを感じます。

二人ともブラックという共通点もあるけど、それ以前にギター弾きでないと、この歌のニュアンスはでないのかもしれません。

さらに、お互いの代表曲が、「Purple Haze」に「Purple Rain」。

もちろんPrinceはJimiの影響を受けている(ライブでカバーも演ってるので)と思いますが、自分はPrinceを好きになったのが先なので、どこか共通して心に響くものがあるのかもです。

次の映像は結構有名な、ジョージ・ハリスンのトリビュートライブの映像。

Princeの強烈なギターソロは、3:28あたりから。

他のミュージシャンも大御所ばかりで凄いのだが、彼らがかすんで見えてしまいますね。

次の映像は、以前も紹介して削除されてしまった、一番お気に入りの映像。

Maceo Parkerのライブに飛び入りした時のギタープレイ。



これはかっこよすぎです。

次の映像は、Lenny Kravitzを迎えてのパフォーマンス。

ギターソロ前やエンディングの合図など、ライブ感がまた良い。

ちなみにライブ中など、合図で曲を変えたりするのは、Bruce SpringsteenやJBなどの影響があると、TV番組で語ってます。

次の映像は、画質が悪いのだが、ライブ中のベースソロ。

さすがですね〜恐れ入りました・・という感じ。

次は、Prince & 3RDEYEGIRLの曲「Another Love」。

ワーナーのオフィシャルの動画なのでしばらく見ることができると思うが・・。

いいですね〜美メロな良い曲です。

実はこれカバーなんだけど、かなりアレンジされていて、原曲より良いかも。

また、下記のサイトで、2014年のSaturday Night Live(NBC)でのPrince & 3RDEYEGIRLの貴重なパフォーマンスを見ることができる。

Watch Prince’s Electric Performance From Tonight’s Saturday Night Live

いや~痺れる!サウンドもいい!

また、フロント3人の足下に並んでるの大量のエフェクター群がたまらん。

ロックが満載だ。

このパフォーマンスの最後に、「Another Love」を演ってます。

もう見れないのか!なんでだ!悔しい!・・泣

最後は、楽曲とは全く関係ないのだけど、一応ご紹介。

分かる人にはわかるのだが、Princeがイルミナティとケムトレイルについて語ってます。

John Lennonしかり、MJしかり、タブーに触れたミュージシャンの死因には、やはり謎な点があるのはなぜだろうか・・。

ご冥福をお祈りします。

| ライター:NAO | カテゴリー:プレイヤーネタ

  1. groovyname より:

    偉大なるプリンス。
    なかなか良さをわかってもらえない
    わかる人にしかわからない日本では過小評価。
    とてもとても残念です。
    亡くなったって信じられないです・・・。