ライター:NAOのブログ

amazon

BABYMETALの新曲「THE ONE」いいね~笑

ということで、久しぶりの更新になりましたが、今回は、BABYMETALの新曲をご紹介。

筆者は一応メタル好きなので、BABYMETALもチェック済み。

ただ、認識としては、

「ベーシストがバカテクでスゲーな」
「向かって右側のギタリストはYOUNG GUITARの付録DVDによくでてくる兄ちゃんだ」

くらいで、それほどはまっているわけではなかったのだけど、今回の新曲「THE ONE」はいいです笑

単純にメロディが好み。そして、そのメロディと透明感のある声がマッチしてて良い。

メロディについては、例えば、キーがCメジャーの時に、メロディの核がルートのCになるような、分かりやすいドポップなメロディは実はあまり好きではなく、E、F、Gあたりをメインに使うメロディが好きなんす。

この曲はその好みにぴったり当てはまる感じでして。

ちなみに、その”メロディ”がある曲を挙げてみます。

Steve Vai(スティーブ・ヴァイ)の曲。かなりマニアック・・。

以前も取り上げたことがある、Velvet Revolver(ヴェルヴェット・リボルバー)の曲。

自分のなかではこのようなメロディを「浮遊感のあるメロディ」と呼んでるのだが、なんとなくわかるでしょうか?

これは理論的になんていうんでしょう・・。

他の曲はなかなか今はパッと思いつかないんですが、もしあったら教えてください。

あとは、ところどころに入るプログレッシブな展開が好き。

BABYMETALは、他にも変拍子の曲があったりするのだが、こうゆうプログレメタル的な感じは流行りなんでしょうか。

時代が進むにつれ、難解なことをさらっとやってしまう人がどんどん増えてますね。

その難解な事をさらっと演ってしまう兄ちゃん「大村くん」の良さげな動画(ニコ生の映像)があったのでご紹介。



特にピッキングの解説については、速弾きしようがしまいが関係なくとても良い内容なので、ギタリストは参考にしてみてくださいな。

あと、最後に、BABYMETALってどうなのよ?と賛否両論あるみたいですが、個人的にはぶっちゃけどうでもいいすね。

曲がかっこよければ、アイドルだろうがバンドだろうがなんでもいいっす。

ウェンブリーアリーナ単独公演やっちゃうんだからすごいよね~。

| ライター:NAO | カテゴリー:バンドネタ